竺川税理士事務所

竺川税理士事務所 > 記事コンテンツ > 【税理士の独占業務】税務相談をするメリット

【税理士の独占業務】税務相談をするメリット

記事コンテンツ

税金に関する悩みや疑問は、個人でも企業でも避けては通れない道でありながらも放置することはできず、適切な対処と申告や納付が求められます。

そうした税金の悩みを解決するために登場するのが税理士による税務相談です。

しかし、税務相談と一言で言っても、その内容は多岐にわたります。

そこで本記事では、税務相談の基本的な概要と、税理士に税務相談をするメリットについて解説していきます。

 

税務相談について―どのようなときに行うのか

税務相談は、税金に関連するさまざまな問題や疑問を専門家である税理士に問い合わせ、アドバイスを受ける行為を指します。

税務相談で相談可能な具体的な内容は、税金の計算方法、税務申告、節税対策、相続税や贈与税の対策、会社の税務体制の構築など多岐にわたります。

このように、税務相談では税に関する様々な点について相談することができますが、税に関係しない法律の相談や登記の手続きなど弁護士や司法書士など他の士業の独占業務に関わる相談は残念ながらできませんので、注意しましょう。

 

税務相談は誰に行うべき?税理士に相談するメリット

税務相談は、税法に精通し、多くの経験と知識を持つ税理士の独占業務となっており、税理士以外が税務相談を行うことは違法となっています。

そのため、税務相談は税理士に行うこととなります。

では、税理士に税務相談をすることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

具体的には以下のような点が挙げられます。

 

①法的アドバイスの提供

税理士は税法や関連法規に精通しており、法的な観点から助言を行います。

また、税法が実務上どのように解釈運用されているかという点についても助言を受けることができ、一般人には判断の難しい税金の判断についても相談できます。

 

②適切な税務戦略の策定

税理士は税務・会計の専門知識と経験を持ち、確定申告や税務調査対策、税務計画など多くの税務関連業務を支援します。

また、適切な税務戦略を提案し、適切な特例控除の適用やどの税制度を利用すべきかなど税務戦略の策定を支援することができます。

 

③顧問税理士の選定

税務相談を通じて、自身や自社に合う税理士を見つけることができるのも税務相談のメリットの一つです。

最初は年に一回の税務相談という状態から、顧問税理士として日常的な税務相談から決算書の作成・確定申告までの対応も可能なため、お困りの際はお気軽にお声がけください。

 

税金に関するお悩みは竺川税理士事務所にご相談ください

竺川税理士事務所には、税金に詳しい税理士が在籍しております。

確定申告や決算について相談したい、税務相談の費用を知りたい、すでに作成した申告書の確認も税務相談で行えるかなど税金や税務相談について気になることや疑問点がある方はお気軽に一度ご相談ください。